
  • 2016.07.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2016年3月、サクラサク。

    • 2016.07.21 Thursday
    • 11:07

    お久しぶりです。おだちです。

     

    随分と前回の更新から間が空いてしまいました汗

    その間に色々なことがありました。

     

    まず国家試験ですが、無事に合格することができましたニコき

    第105回国家試験の内容については

    色々なところで情報をキャッチすることができると思います。

    なのでこちらで詳しく書くことはしませんが、

    一人の受験生として、解きづらさを感じる問題が多くありました。

    これから先もきっと新しい傾向の問題が出てくるのだろうと思います。

     

    就職について。

    静岡にある病院に内定をいただくことができ、

    2016年4月から内定先の病院でお仕事をしています。

    入職して3か月が過ぎましたが、日々色々と感じることはあります。

    学生時代とはよくも悪くも違うのだなと。

     

    できることが増えることはとても嬉しいですが

    色々なことにうまく気持ちがついてこれていない、

    そんな状態ですねお願い

     

    先輩方には今が一番つらい時期だよ、と言われています。

    たぶん、きっと、本当にそうなのだと思います。

    少しずつ、自分らしさを出していけたらいいと思っています。

     

    このブログはこのまましばらく残しておこうと思います。

    今後の更新については現時点では分かりませんが、

    看護学校3年間の学びはとても大きく、今の私の起源であると感じています。

     

    このブログを読まれたあなたにも、

    看護学生時代にたくさんの気づきを感じてもらえたらと思います。

    3年間、ありがとうございましたニコッ

     

    管理人:おだちみかこ

    国試まであと8日。

    • 2016.02.06 Saturday
    • 21:38

    国家試験勉強に使用している教材




    ランキング参加中♪
    よかったらぽちっとお願いします→  / にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ



     

    最後の冬休み

    • 2015.12.30 Wednesday
    • 10:15
    こんにちは!おだちです。
    2015年も明日で終わりですね。
    皆さんは年末はどのように過ごしていらっしゃいますかニコ

    実習も一段落し、なんだか心にぽっかりと穴が空いたような、
    そんな日々をしばらくは過ごしていました。
    そして冬休みに入り、あっというまに10日以上が経過し、今思うことは。
    国家試験の勉強、間に合うかな。。。。ということ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    今は『メディックメディア』と『プチナース』のモニターをやっていて、
    手元にはレビューブック、クエスチョンバンク、必修セレクト、
    プチナース、さわ研究所の赤本・黒本があるため

    .エスチョンバンクを単元を決めて解く(今日は心脈管!明日は基礎看!など)
    ▲譽咼紂璽屮奪に内容をバックする
    さわ研究所の黒本で同じ単元の問題を解いて、知識漏れがないか確認をする
    ご岼磴┐燭箸海蹇∈拠が不明確なところをレビューブックにバックする

    という流れを作ってやっているのですが、
    当初の学習スケジュールが大幅に遅れているのが今の現状ですkyu汗
    メビウス教育研究所の冬期講習を活用して、
    小児&母性はとりあえず一通り終わったため
    年末年始は成人看護学を中心に集中的にやっていきたいと思いますエクステンション

    大学受験の時は予備校は活用していなかったのですが、
    講習を受けるとモチベーションも上がりますし
    先生に詳しく質問する機会にもなり、勉強の効率UPにつながりますねkyu
    電車に乗って予備校に行くことが良い気分転換にもなりましたキラキラ
    自分一人で勉強していると、「これでいいのかな?」「本当に理解できてるかな?」と心配になりますが
    予備校で先生の話している内容が理解できれば、とりあえず安心材料になります(笑)
    今までさわ研究所やメビウス教育研究所を中心に予備校の講義を受けてきましたが、
    やっぱりそれぞれの代表の方がやる講義はわかりやすいですひらめき
     
    メビウス教育研究所はどの日程でどの講師がやるのか表記されているため、
    私は、塾長の蜂谷先生の講義を受けるようにしています。
    (とてもフレンドリーで楽しい方ですちゅん
    どの先生が合うのか色々と講習を受けて探してみるのも楽しそうですね。
    (この時期にそれをやる余裕はないので、早めをお勧めしますがDocomo_kao8

    さて。実習が終わってからは体を動かさない日々が続き、
    いつか私は生活習慣病を発病する気がする。。。と思っていたところ、
    足長おじさんが3か月間ジム通いする機会を作ってくれたため、
    卒業までに体力&筋力アップを目指してコツコツ運動を始めましたにたひらめき
    今は無理がない程度にのんびーり、まったーりの運動程度ですが
    国家試験が終わったらがっつりとやっていきたいですね。

    2月14日の第105回看護師国家試験まで残すところあと40数日。
    自分のやれるところまで、がんばりきれるところまで、精いっぱい頑張ります。

    これから看護学生を目指す皆さんへ↓
    がんばれ受験生!ということで、参考にどうぞハート
    受験対策の参考書一覧

    ランキング参加中♪
    よかったらぽちっとお願いします→  / にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


     

    実習終了。

    • 2015.11.15 Sunday
    • 13:12
    こんにちは、おだちです。
    11月に入り、すっかり冬らしい気候になりましたね。

    さて、11月上旬に1年に渡る領域実習が全て終了し、
    先日夏休み明けに提出した看護研究発表会も無事に終わり、
    残すところは国家試験のみとなりましたにた

    実習が終わって数日はあまり終わったという実感がありませんでしたが
    平日に病棟に出ない日々を過ごしていくうちに
    「ああ、本当に実習終わったんだなぁ」と実感しましたお願い
    1年前、少しの期待と大きな不安を胸に10クールの実習に臨みましたが
    やっぱり物事は始まれば終わりは来るのですね。
    当たり前のことなのですが、本当に終わる日が来たんだな、と。

    この1年間、楽しいことも辛いこともたくさんありました。
    正直、看護師になんてなれないと思うこともありました。
    実習中、患者さんのことを考えては
    何もできない自分が悔しくて、情けなくて、毎日泣いていたときもありました。
    それでもたくさんの方々に支えられて、患者さんに支えられて、
    実習最終日を迎えることができたのだと感じています。

    自分の力は本当にちっぽけなものです。
    でも私を信じてくれた先生や友人に支えられてここまで来れました。
    私を信じて、支えてくれる人がいるから、
    今、私はここにいることができているのだと思います。

    残り3か月、これで本当に看護学生生活は最後ですひらめき
    次に白衣に袖を通すのは臨床の場に出たときですね。
    残りの学生生活を悔いのないものにできるよう、
    国家試験の勉強を最後までがんばりたいと思いますニコ

    これから看護学生を目指す皆さんへ↓
    がんばれ受験生!ということで、参考にどうぞハート
    受験対策の参考書一覧

    ランキング参加中♪
    よかったらぽちっとお願いします→  / にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ









     

    就職先が決定しました。

    • 2015.10.11 Sunday
    • 11:16
    こんにちは、おだちです。
    10月の3連休みなさんはどのように過ごしていますか。
    私は次の実習病棟が急きょ変更になったため(苦笑)、
    病態の事前学習&現在行っている実習のレポートをやっていますDocomo_kao8

    さて、タイトルにも書かせて頂いた通り、
    就職先が無事に決定いたしました!!
    試験日から合格発表日まで約3週間はずっと落ち着きませんでしたが
    オンライン上の合格発表で自分の受験番号を見たとき
    ようやく肩の力が抜けて安心することができましたにた
    少しばかり遠方の病院を就職先に選んだので
    見知らぬ土地に一人でいくことに多少の不安はありますが、
    自分で選択した道を後悔しないよう、一生懸命頑張っていきたいと思います。

    前回の記事で看護研究も無事に脱稿できたので
    あとは国家試験合格で今年度の目標はオールクリアですちゅんキラキラ
    看護師国家試験は2月14日。今年度はバレンタイン決戦ですひらめき
    試験が終わるまでは今までと変わらず気を引き締めて
    ここでよいご報告ができるよう頑張りますお願い

    実習も残すところあと1クールと半分ほど。
    次に臨床に出るときは看護学生ではなく「看護師」としてだと思うと、
    実習1日1日の重みが増してくる日々です。
    日々の学びを次へとつなげていけるよう実習最終日まで全力で頑張ります。

    そして10月に入り、そろそろ社会人や推薦の選抜が始まる時期ですね。
    秋から冬にかけて看護学校・看護大学の入学試験も徐々に増えていきます。
    受験される方は体調管理に気をつけてがんばってください。

    がんばれ受験生!ということで、参考にどうぞハート
    受験対策の参考書一覧

    ランキング参加中♪
    よかったらぽちっとお願いします→  / にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ



     
    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << October 2016 >>

    Ranking Click ♪



    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM